くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

イースターの小旅行・ウォータートン国立公園と、学校の先生欠席理由

暖かくなったりまた寒くなったり、相変わらず天気が激しく変わるカルガリーです。

近頃は強風で埃っぽく、時々くしゃみが止まらなくなります。

 

 

イースターのロングウィークエンドには、ウォータートン国立公園に小旅行へ行ってきました。

カルガリーから車で約3時間。

 

f:id:kuishinbou445:20210405074440j:plain

有名なホテルっぽい。オフシーズンでまだオープンしてないけど

 

f:id:kuishinbou445:20210405074453j:plain

 

f:id:kuishinbou445:20210405074235j:plain

何が美味しいのか知らんけど、ひたすらアスファルトを舐める羊

後ろに寒々しく山火事で燃えた木々が見える

 

数年前に山火事があり、燃えた後の木々がなんだか山肌に寂しく立ち並んでいて、ただでさえ雪解け後の緑少ない景色が荒涼と見えました。

ダウンタウンを幌付きレンタル自転車が行き交っていたけど、カフェなどのお店が軒並み開いておらず。

意外にお客さんはいるけど閑散とした街並みでした。

 

 

私らは国立公園から車で30分ほど離れたところにある、ピンチャークリークのホテルにステイ。

ここのsoo sushiと言う、韓国人がやってる寿司屋はなかなか良かったです。

日本の寿司を期待しちゃいけないけど、ロールに入ってるエビフライはサクサクだったし、うどんもツルツルシコシコして美味しいし、サービスもいいし、こんな辺鄙な場所(すみません)なのにお客さんたくさん入ってるの納得でした。

それにしても、メニューの写真がイマイチ美味しそうじゃなくて注文まで時間がかかってしまい、カナダってそう言う店よくあるねぇと娘と後で笑いました。

 

 

二日目の天気はイマイチだったし目的のバッファローも見れませんでしたが、ホテル(Heritage Inn)の部屋は清潔で良かったしプールにも入れたし、ちょっとした旅行気分は味わえてリフレッシュになりました。

いつかもう一度行くなら、もっと緑豊かな時期に行きたいな。

 

 

 

お話変わって、娘の学校のパンデミックによるオンライン授業期間と春休みとが終わり、今週から学校に再び通っています。

 

娘は私と違って真面目なので、「慣れない英語でただでさえついていくの大変なのに、数学の先生が何日も休んで勉強が大変だ」とぼやいてました。

 

なんで先生がそんなに休んでたのか聞くと、ペットの犬の病気や猫の虫歯がどうとか。

とにかくペットの不調が理由で5回くらい休んでいたらしい。

日本で教師やってる人、ペットの不調で学校休めます?

もし休んだとしても、その理由を生徒に堂々と言える?

こちらではペットは家族として日本より地位が高いのかな。

こう言う価値観の違い、面白いなぁ。

 

 

この話を聞いて、私も教師やるなら日本よりカナダがいいわあとつくづく思いました。

まあ、これから高校教師になる予定はないけどさ😊

 

 

f:id:kuishinbou445:20210405074727j:plain

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村