くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

今日だけは✨

f:id:kuishinbou445:20191229055650j:plain

 

今日は、直傳靈氣師範格っぽい記事を書いてみようと思います。

(まだペーペーだけど)

 

靈氣はおよそ100年前に、臼井甕男が悟りを開くための死ぬ気の修行の末に、意図せず得た治療方法です。

(世界に広がるReikiのルーツも、ここ。)

 

でも、患者さんは、「次はここが・・・」と、治しても治しても戻ってきてしまう。

 

そこで、

 

「体と共に、心も治療しないと、人は健康にならない」

 

ということで作られたのが、五戒です。

 

今日だけは

怒るな

心配すな

感謝して

行を励め

人に親切に

 

Just for Today

Do not be angry

Do not worry

Be gratefu

Do your duties fully

Be kind to others

 

招福の秘法 万病の霊薬として、掲げられています。

 

この言葉は正に言靈なので、私は自分の心が乱れたかな?と思ったり、寝付けない時など、心の中で頻繁に唱えてます。

 

 

 

この五戒と同じ考えが、自己啓発に興味のある人なら誰でも知ってる、

D・カーネギー(Dale Carnegie) の

「道は開ける」(原題 How to stop worring and start living)

と言う本にも書かれています。

 

本の最初。

悩みに関する基本事項。

一つ目に、

「今日1日の区切りで生きよ。」

とあります。

 

この本の内容は、悩みから来る体の不調にもつながっているので、まさに丸々一冊が五戒の解説と言ってもいいくらいです。

 

しかし、私にはどうも、この一日単位ってのがピンと来なかった。

私には1日が長過ぎたようです。

 

そこで、

 

「今、この瞬間!」

 

で考えるようになって、やっと腑に落ちました。

 

 

 

なので、私にとっての五戒の解釈は

 

今、この瞬間の為にベストを尽くそう

怒りは過去のもの

心配は先の事

エゴを捨てて、全てに感謝して

今できることだけやればいい。

人に親切に。

 

と言うことになるのでした。

 

 

まあ、そうは言っても、まだまだ私は未熟な人間なので、そうなれるように頑張ってる最中です笑

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村