くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

桜餅をしっとりと解凍させてみる方法

何だかここしばらく色々作っておりました。

 

 

まず桜餅。

 

 

日本から葉っぱの塩漬けを持ち帰ってきてたので、ひな祭り前に作りました。

 

 

ところで、調べてみたら、桜餅ってひな祭りのお菓子なのではなくて、桜の時期近くに頂く春のお菓子だったのですね。

 

 

なので、お茶菓子としては4月にも頂くみたいです。

 

 

道明寺粉も手作りできると知って作ってみたのですが、もうちょっと細かくしたかったのにうちのミルでは無理でした。

 

 

まぁそれでも久しぶり&作りたての日本の味は感動の美味しさ✨

 

f:id:kuishinbou445:20220307115129j:plain

桜色はビーツで

 

f:id:kuishinbou445:20220307115134j:plain

作りたては幾らでもイケる

 

だったのですが・・・

 

 

日本にいたときは餅系和菓子はいつも小分けにラップして冷凍保存して、自然解凍で美味しく食べられたのですが、こっちで同じようにやってみると表面の餅がパサパサになり美味しく解凍されない事が判明・・・!

 

 

これは日本の冷凍庫とカナダの冷凍庫の質の違いにあるような気がします。

 

 

やっぱり日本の家電ってカナダのよりかなり先行ってるんだな〜きっと。

 

 

電子レンジで数秒温める、と言うのをやると、葉っぱが熱で変な匂いになり、大失敗。

 

 

諦めずに、せっかくお友達にあげたいのにどうやったら美味しく食べてもらえるかな〜と思案したところ・・・

 

 

そうだ、畳んだタオルにびちょびちょにならない程度に熱湯をかけ蒸しタオル状にし、そこにオーブンペーパーに包んだ凍った桜餅を入れてしばらく置いてみよう!と思いつき、やってみたところ・・・

 

 

表面のパサパサが若干しっとりしたような?

 

 

葉っぱに火が通るほどの熱さにならなかったので香りも良いまま、中は凍っていたのでそのまま置いておいたら、全体的に冷たくいい感じに解凍されました。

 

 

一回ではまだパサパサしそうなら、まだ中が凍っているうちにもう一度タオルを絞って熱湯かけて同じように放置してみたらいいかもしれませんね。

 

 

今後も和菓子を色々作ってみたくなったので、解凍技術も研究しないとですね〜。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村