くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

千と千尋の神隠し ハクのジャックオーランタンの作り方・覚書

f:id:kuishinbou445:20211101120449j:plain

日本のハロウィンは終わっちゃったけど

 

張り切ってかぼちゃをおねだりしてた、肝心の娘が全然やる気を出さずに迎えたハロウィン当日。

 

痺れを切らしたカァチャンが、今年二つ目のランタンを掘りました。

 

 

一年に二つ目ともなると、要領も良くなりかなり手慣れたもので、約1時間の制作時間で仕上がりました。

 

去年のきぶつめ無惨(字がわからない・・・)は、試行錯誤でかなり大変だったような記憶が・・・

 

f:id:kuishinbou445:20211101115030j:plain

去年の作品

 

そんなわけで、覚書にランタン彫り過程を記録しておきます。

 

ちなみに使った道具はこの3つ

 

f:id:kuishinbou445:20211101121408j:plain

彫刻刀欲しい

 

①カボチャの選び方

 

このカービング用のカボチャは、坊ちゃんカボチャなどの食用のより軽くて柔らかく、彫りやすいです。

 

買う前に、ちゃんと平らな場所に置いて形を確認。視点を考えて掘る位置は若干上気味。彫る位置には傷がないものを選ぶ。

 

カボチャの選び方、結構大切です!

(失敗経験あり😅)

 

今年はSAFEWAYで買いました。

他のスーパーより若干高めですが(4ドル弱だったかな?スーパーストアは2ドルしなかった)、大きくて形も良く、彫りやすかったです。

 

 

②下に置いてみて、ナイフを入れる位置に印を付け、切る。

 

f:id:kuishinbou445:20211101112553j:plain

f:id:kuishinbou445:20211101112559j:plain

ぐるっと印を入れ、カット


以前何も考えずにひっくり返して底を切り取ってしまい、後で置いてみたら角度がズレてた〜となったことがありました。

 

なので、今は下に置いて印を付けてから、カービング用ナイフで切ってます。

 

無ければパン切り包丁とかステーキ肉用のナイフみたいな、ギザギザ状のものが包丁よりも切りやすいです。

 

 

③スプーンで中身をくり抜く

 

今年のは中身がほぼ空っぽで楽ちんでした!

 

f:id:kuishinbou445:20211101112923j:plain

ほぼ空っぽ

 

 

④下絵選び

f:id:kuishinbou445:20211101112719j:plain

今回選んだ下書き

線の細い絵の方が難易度高いです。

 

彫刻刀とかあれば細かくてもイケるかもしれませんが、カッターナイフだけだと結構大変。

 

なんせ木より柔らかいので細い線が取れてしまいやすいのです。

 

(まぁ、最悪取れても後から修正できないこともない)

 

f:id:kuishinbou445:20211101113036j:plain

型紙を切りながら、かぼちゃに線を入れていく

 

f:id:kuishinbou445:20211101113133j:plain

まぁこんな感じでOK!

 

⑤色を濃く残したい部分は残し、白く見せたいところは削る

 

黒く見せたいところと輪郭の線は、皮部分を残します。

 

白い部分の陰影を微妙に見せたい時は、裏から薄く削っていったりして調節していきます。

 

大胆に薄くしていくのがコツ。穴が開いても大丈夫です。

 

f:id:kuishinbou445:20211101113307j:plain

 

⑥最終調整

 

中に懐中電灯などを入れて、確認しながら微調整します。

 

キャンドルが消えないように空気穴もある程度必要です。

 

f:id:kuishinbou445:20211101111418j:plain

酸欠防止に顔まわりに穴を開けました

 

⑦うっかり削ってしまった時の修正方法

 

余っている皮を短く切った爪楊枝で挿して貼り付けます。

 

小さなドットなどは、爪楊枝を刺しただけでもOK。

 

f:id:kuishinbou445:20211101112250j:plain

鼻の穴は爪楊枝

 

f:id:kuishinbou445:20211101114014j:plain

数日前に彫った作品と一緒に

 

おやつをもらいに来た子供たちにも大好評でした。

 

キャラ弁とか作る器用な人なら、もっと凄いの簡単に作れると思いますよ!

 

もしこのタイプのカボチャが手に入ったら、来年のハロウィンにはこんなのやってみてはいかがでしょうか〜🎃

 

楽しいよ♪

 

 

〜おまけ〜

f:id:kuishinbou445:20211101113959j:plain

f:id:kuishinbou445:20211101114006j:plain

娘の彫ったハク

f:id:kuishinbou445:20211101121825j:plain

ちっさ!

灯入れたら一気に歳取りました。



 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村