くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

バンクーバー旅行記・日系会館でお宝ゲット&盛りだくさんな一日

バンクーバー二日目の日曜日。

 

 

私の中で今回の旅で何が楽しみだったかと言えば、ショッピングだったのでした。

 

 

日本からバンクーバーに行ってもそんなにショッピングは楽しくないと思いますが、そりゃーカルガリーよりはアジアン色絶対強いし都会なので、2年以上里帰りできていない私や娘にとっては「日本っぽいものを見つけて、味わいたい!」「可愛い雑貨屋さんや服をみたい!」と言う思いが強かったのです。

 

 

バンクーバーでは夏季の日曜日には、あちらこちらで代々木公園のイベントみたいなのをやっていて、旦那はそういうのに行きたがっていました。

 

私は「今回の旅ではそう言うのはいいかな・・・」と思っていたのですが、日系会館でお祭りがあると聞き、それなら行く!と繰り出す事に。

 

行ってみると、まだ始まったばかりでお客さんもまばら。

そんな中、私はお宝を見つけました!

 

f:id:kuishinbou445:20210822114923j:plain

キャワゥイィ〜!


おまんじゅうのパック!

しかも手作りっぽい!

この6個入り、パックによっていろんな種類があり、もう買い占めたいくらいでしたが、旅先なのでこれだけで我慢しました。

滞在中、娘とホテルでちびちび味わいました。

めっちゃ美味しかった✨

 

どうも私がお客さん1号だったらしく、気づくと後ろにはたくさんの人が並んでおり、もう少し遅くきてたら拝めなかったであろうお宝をゲットできて、幸せでした。

 

 

カルガリーの日系会館とは比べ物にならない立派な建物の2階では日本の古本が色々売られていて、私は英語版を読んでいる「海底2万マイル」とか「若草物語」の日本語版、それから日本語のおかしい娘にも勉強のために数冊購入(一律3ドル)。

 

 

会館に隣接している、日本食材を販売してるすずやと言うお店に入ると、なんだかまんじゅうを購入できた喜び熱で浮かれ、お煎餅やらうまい棒など調子に乗ってカゴに片っぱしから入れてしまい、気づくと100ドル近く買ってました😅

 

会計して「あんな短時間にそんなにぶち込んでたの!」とちょっとビックリしましたが、まぁこれこそが旅の醍醐味みたいなもんです。

 

ここでは青紫蘇の葉っぱも買いました。

(ちょっとした調理器具を持参しての旅なので、おじやに入れて味わいました✨)

 

f:id:kuishinbou445:20210822121803j:plain

めっちゃ買い物に集中してる私

 

そのあとはメトロタウンでもショッピング。

全体的にやはりアジアン色が強く、韓国のブランドとかユニクロもあり、アクセサリーも娘好みの可愛らしいお店が。

私、ウインドウショッピングだけでここで丸一日過ごせるなぁ✨と思いました。

まぁ、結局買ったのはユニクロでウルトラライトダウンとか肌着ばかりだったんだけど。

 

ちなみに日本から遊びに来てるときは、カナダでいつも靴を買ってました。

足のサイズが大きい人には、選択肢が多いのでオススメ。

 

旅の最終日にはロブソンストリートもぶらぶらしたのですが、閉まってるお店が多くて(平日だったからかな)、買い物ならメトロタウンの方がいいなと思いました。

 

 

その後旦那が公園を散歩したいと言うので、メトロタウン近くの公園(名前忘れた)へ。

大きなシダがあったり杉の大木があったり。

やっぱり公園の空気がアルバータとは違うねぇなんて話しながらぶらぶら。

 

f:id:kuishinbou445:20210822124830j:plain

緑が違う!

 

 

そんな感じで、それぞれやりたい事がいろいろあったり、晩御飯は旦那の実家で食べることになっていたため時間制限があり、ある程度ダラダラせずに集中して過ごす、なんだか気忙しいツアーみたいな、充実した一日でした✨

 

 

f:id:kuishinbou445:20210822121820j:plain

姑の作ってくれたご馳走

 

 

 

 

 読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村