くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

新規開拓!行く度に魅力発見。バンフの大自然

夏休みの振り返り。

日帰りバンフ。

旦那と結婚したお陰で、これまでもなんども行ったバンフ。

行く度に発見があって、広大で美しくて。

こんな大自然の近くに住む事ができた事がありがたい。

 

しかし、行くときは道中曇りで太陽の光が見えない・・・

もちろん天気が良く無いと、景色の見え方が全然違います。

青空ありきのレイクルイーズ。

去年は雨で、がっかりでした。

しかし、初バンフの母の晴れ女パワーで、どんどん青空が見えてきた!

母は現役山ガール?ヤマンバ?(あ、ごめん・・・)なので、山にコーフン!

窓を開けて車中から山を携帯で撮りまくってました。

結構車飛ばしてたので風圧がすごく、(携帯飛んでったらどうしよう。でも実際飛んだら面白いかも)と心配&期待してましたが、大丈夫でした。

 

レイクルイーズに到着!

しかし平日だと言うのに車がなかなか入れない・・・

でも、一度Uターンして戻ると、入れ違いで車が出て行き、運よく近くに駐車できた!

なんだか今日は幸先がいいぞ!

f:id:kuishinbou445:20190830010307j:plain

わー!やっぱり青空と山と湖の、このコンビネーション。完璧です!

f:id:kuishinbou445:20190830010331j:plain

f:id:kuishinbou445:20190830010407j:plain

ホテル利用者しか使っちゃダメなベンチからの眺め

f:id:kuishinbou445:20190830010419j:plain

母にこの景色を見せてあげられてよかった!

 

その後、これまでの私の中でのナンバーワンレイク、ヨーホーのエメラルドレイクに行く予定でした。

でも、レイクルイーズ出てすぐ、旦那がモレーンレイクの入り口にいるトランシーバー持ってるお姉さんに、「ここは通行止なの?」って入るつもりもないのに声をかけたら、

「今入れます!どうぞ」

って・・・

え?行く予定なかったんだけど・・・

でも、せっかくだから行ってみるべ!

新規開拓してみるべ!

と、入ってみました。

 

しかし、なかなか着かない・・・

入り口から10キロ!

これでショボいところだったらがっかりだなあ〜と思っていたら、やっと到着。

f:id:kuishinbou445:20190830010439j:plain

ビジターセンターが可愛らしい。

 

そしてそして・・・肝心の湖!

f:id:kuishinbou445:20190830010537j:plain

f:id:kuishinbou445:20190830010519j:plain

もう、息を呑むくらい美しい青!

透明度が高い!

水がキラキラ!

レイクルイーズも、昔はこんな青だったのかなあ・・・

お姉さんに声かけてくれた旦那に感謝!

後でネットで調べると、結構熊が出るらしく、入れないこともあるらしい。

そして、朝日の中のモレーンレイクが格別に美しいんだとか。

これは、また来るしか無いな!

私の中の新たなナンバーワンレイク、開拓できた!

 

ここでお弁当のサンドイッチを食べました。

バンフにドライブ行くときは、お弁当を持って行く事をお勧めします。

大自然の中で食べるご飯、本当に美味しくて、最高です。

 

そしてここのお土産やさん、結構可愛かったです。

f:id:kuishinbou445:20190830010603j:plain

可愛い熊T

f:id:kuishinbou445:20190830010554j:plain

この可愛いマグカップ、欲しかったけど、横で旦那が「高い」って言うから買えなかった・・・(高く無いです。12ドルとかだった)

バンフのダウンタウンでは見つけられなかった!

また行った時に買おう。

f:id:kuishinbou445:20190830010705j:plain

一輪だけポツンと咲いてた、aquilegia caerulea。

オダマキ属ですって。

この名前調べるの苦労した・・・

 

その後、トレッキングをして、少し高いところから湖を見ると、更に美しかったです。

f:id:kuishinbou445:20190830011039j:plain

ハンモックかけて湖畔でお昼寝してる人もいました。

贅沢!

 

その後、ヨーホーでタカカウの滝を見て、帰りました。

f:id:kuishinbou445:20190830011104j:plain

写真じゃ伝わらないけど、水しぶきと風圧がすごくて、迫力満点です。

f:id:kuishinbou445:20190830011051j:plain

しぶきで湿度が高いからか、きのこや苔が沢山生えてました。

 

いや〜、こんなに近いところに極上の大自然

カルガリーって本当にいいところだなあ〜!

みんなも是非遊びに来てね!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村