くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

今日は曇り空のカルガリー。私の心は・・・ビミョーな感じ!

先週はめっちゃ天気良くて気持ちよかったけど・・・

今日はぐっと冷え込んでます。

セーターとダウンジャケット着ました。

やっぱり衣替え要らないね・・・

f:id:kuishinbou445:20190811153759j:plain

仕事がなかなか決まらない旦那。

今日はイライラがマックス。

最近は

「ビジネスを始めたい」

フランチャイズ店を始めたい」

バンクーバーの仕事を探す」

などと、色々と揺れてます。

その度に色々と突っ込みたくなります。

そのフランチャイズ店は、私がよく行く買いに行くパン屋さん。

いいと思った理由は、私と娘がよく行くから。

・・・

って、理由はそれだけかい!

自分は一度も買いに行ったこともないし、自分は相変わらずスーパーの激安パンを買っている・・・

ここのパンになんの興味もない。

 

こう言う人がオープンした近所の薬膳カフェで一時期バイトしてました。

薬膳の知識が全然ないし、レシピも不完全なのに、「薬膳って女性好きでしょ」みたいな理由でお店始めちゃったオーナー。

オープン前から従業員全員、「ここは長くないな・・・」って話してました。

案の定潰れました。

 

言ってることがその人とそっくり・・・

恐ろしく嫌な予感しかない。

ついつい突っ込んでしまい、そうなるとどんどん彼も頑なになり、他の事で喧嘩にもなり・・・

 

しかし、私は2世代前のフランスで失敗してるのです!

口うるさい姑のいいなりになっている旦那を小馬鹿にし続け、「もっと頭のいい人と結婚したかった」と悔やみながら死んだ私。

この時どうすれば良かったか?

旦那に「馬鹿」って言うんじゃなくて、褒めて自己肯定感を上げさせる。

自己肯定感UPすると能力もUP。

そうでしたそうでした・・・

 

もしビジネスで失敗して借金こさえても、なんかそこから新しいものが生まれるのかもしれないし、大切な出会いがあるのかもしれない。

そして、もしかしたら失敗しないかもしれないし、やろうと思ってるプロセスで何か得ることがあって、他の方向に向かうかもしれない・・・

やってみたら眠ってたこの人の素晴らしい可能性が花開くのかもしれない。

とにかく、本当にやりたいならやってみるがいいさ!と言う気持ちになり、

一緒に夕方散歩しながら、応援するからやりたい事やってみなよ!と伝えました。

f:id:kuishinbou445:20190811153813j:plain

散歩中の曇り空。

なんだろうねえ・・・どうなるのかわかんないけど、しばらく超大変なことになるのかもしれないけど・・・心配はない!

自分のできる事を楽しんでやって行こう❤️

 

こんな事書いてると、何にも考えてない能天気だと思うでしょ?

昔は色々なことが心配で、頭が破裂しそうになる性格だったのですよ・・・

 でも、今は、ちょっとこんな状況を楽しんじゃってます。

ハハハ!

もう笑うしかない!

皆さん、こんな私を見守っててくださいまし。

 

  

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村