我が家についにやって来た!最強発酵アイテム

買っちゃった!

f:id:kuishinbou445:20190807014522j:plain

恐らく海外で手作り発酵食品を作る為の最強の味方。

土を保温するためのヒートマット。サーモスタット付き。

これがあれば、きっと麹作りも失敗知らず。

こちらのAmazonで購入。

日本円にして約4千円。

素晴らしいコスパです。

 

早速無くなりそうなので、再び納豆作り。

これにはサーモスタット要らないので、取り外し。

f:id:kuishinbou445:20190807014540j:plain

f:id:kuishinbou445:20190807014534j:plain

8時間でこんな感じ!

表面が白っぽい。

インスタントポットで作るよりずっとお手軽。

24時間保温して、2日くらい冷蔵庫で寝かせて出来上がりです。

ほぼ放置で出来てしまいます。

 

ちなみに、私は冷蔵庫に大事〜に保存され続けて、結局賞味期限が切れてしまった納豆を種菌にして培養してるけど、ハーブなどの葉っぱで培養している人もいる。

今度はキャベツの外っぱとか、ねぎを被せて作ってみようかなあ。

 

そして、コンブチャ紅茶キノコ)も、これがあれば培養簡単にできるみたい。

こちらでは一時的な人気なのかよくわかりませんが、そこら中で色んなフレーバーのコンブチャ売ってます。

 

米のとぎ汁発酵エキスも無事出来上がり、毎日家でシュッシュしてます。

お陰でカビくさいのが無くなり、快適!

ついでに風邪ひいて寝込んでる旦那の部屋にもシュッシュして、浄化!

 

一か八か、微妙な仕上がりだった麹に、残っていた都麹を混ぜて、味噌も仕込んでみました。

どうかなあ〜と思ったけど、段々と味噌っぽいいい香りになって来てる。

楽しみ♬

 

来月にでも、また麹作りリベンジしようっと。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村