くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

活きが良すぎるカニにビビる15歳、命を頂く

ゆるベジ生活(肉と卵と乳製品控えめ)がとても自分には合っていて、体調が良い。

今気に入ってるのは、納豆ご飯に水キムチを汁ごと入れたスープご飯。

毎日のようにバーベキューやってる旦那は肉焼けた後に「味見」と言ってひとくち分の切り身を私の皿に乗せてくれるけど、せっかくだしそのくらいなら私も食べてる。

乳製品があまり身体に合わないので、コーヒーに入れるミルクもアーモンドミルクに。

日本では豆乳を使っていたけど、こっちではアーモンドやカシューナッツ、ココナッツミルクの方が主流で、なかなか美味しい豆乳が見つけられない。

むしろナッツミルクのパッケージには、グルテンと大豆は使ってません、みたいな事が書いてある。

こっちでは豆乳は既に時代遅れな飲み物なのだろうか?

ともかく、自分はそんな感じで健康的な食生活なんだけど、気付いたら娘や旦那はかなり野菜不足に。

イライラも大分無くなってきて丸くなった旦那、体型もなんだか丸くなってきたような・・・

しばらく家族で肉控えめにしようかと言う事になり、ずっと行ってみたかった日本食材の専門店に行ってみた。

なんだか辺りに人がいない・・・寂しい場所にありました。

鯛とか刺身用の切り身があるかもと期待して、大きな保冷バックを用意して入ったものの・・・まあ、あったけど、イメージしてた商品とは違って買うのはやめました。

代わりに、賞味期限切れの味ポンとカリフォルニア産コシヒカリを購入。

その後中華系スーパー、T&Tへ。

やっぱりこっちは活気があって楽しい♬

そして、ケーキも比較的甘さ控えめなので、スイーツは普通のスーパーのより日本人の口に合うと思う。

チョコレートのスイスロールゲット。

鮮魚コーナーでは魚、活きガニ、ロブスター、ムール貝、アサリなどが、水槽に入って売っている。

娘が小さい頃は「水族館だよ」って嘘ついて連れてきてたっけ。

嘘はいけません。

 数年前の誕生日プレゼントにカニをねだった娘。

ここでも「このカニ食べたい!」と言うので、せっかく来たんだからと、好きなのを選んでカゴに入れさせました。

するとこのカニ君デカイ上にめちゃくちゃ活きがよくて、カゴに入れたものの怖くなったのか腰が引けてオロオロ。

おばちゃんのところに持って行くときには「命を頂くってのは、こういう事なんだよ・・・ね・・・こういう事・・・」と神妙な顔してブツブツ言ってる。

横で吹き出す私。

家に帰り、晩御飯の時に冷蔵庫から取り出すと、もう台所から脱走するんじゃないか?と言うくらい元気。

「手伝う」なんて言ってた娘は自分の部屋にスタコラ逃げてしまい・・・(自分で選んでトングで挟んだくせに)

1キロ以上あるどデカいカニ君、沸騰した鍋に入れた時も縁のところに足を引っ掛け、ガシッと踏ん張っているようにも見えた。

茹で始めてから5分間くらいもがいていたカニ君・・・

頂くときは、娘と手を合わせてから食べました。

美味しゅうございました。

https://www.instagram.com/p/B0y5vuIHYQf/

 カニ君、ありがとう✨

改めて、今日から野菜中心の粗食にしよう。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村